Macbookを使い始めて約1週間

使ってみて思った事を適当に書いてみる。

良い所

動作が速い

OSの起動・終了・スリープの動作がWindowsとかと比べて速い。余り待たなくていいので使いたい時にすぐ使える感じ。

アプリのインストールが楽

Applicationフォルダにドラッグするだけでいいので凄く楽。

トラックパッドが使い易い

トラックパッドが大きくて、2本指で上下左右にスクロールとか色々とトラックパッドだけで出来るので結構使い勝手が良い。ただ、ThinkPadトラックポイントとかThumbSenseとかと比べると必ずホームポジションから手が離れるので細かい移動とかはやりにくい。ThinkPadのはホームポジションが一つずれるような気がしなくもないけど。

Exposeがいい感じ

人が使ってるのを見てた時は一々マウスで選択するのが面倒そうに見えてたけども、実際に使ってみるとウィンドウが一度に見れるので目的のウィンドウを探し易くていい。ただデュアルディスプレイだとキーボードショートカットで使う癖が付いてないからついついマウスを左下にもっていってるからあまり上手く使えてない……

Dockが便利

Dockというか、Macの場合ウィンドウを閉じてもプロセスは生きているので邪魔にならない所でメールの新着をチェックしてくれたりするので凄く便利。Windows使ってる時なんかはThunderbirdをタスクトレイに入れる拡張とか入れてたものを全てのアプリで似た様なことが出来る。ただ、Command+Tabでアプリケーションを切り替る時に出てくるのはウザい。

QuickLookが便利

Finder上で軽く中身だけを見たい時にいちいちアプリを立ち上げたりしなくてすむので、結構重宝してる。.zshrcにも以下の様に書いてたまーに使ってます。

alias ql="qlmanage -p $@ >& /dev/null"

悪い所

Macbookがしょぼい

使ってると手首の所が痛くなってくる。完全に手首をパームレストの所に置く打ち方が悪いのかな?
あと、日本語キーボードを英語配列で使ってるんだけど、チルダのキーの位置がひらがなの「ろ」の所にあるので凄く打ちにくい。
USBとかのポートも全部左側に詰めて配置されてるので、USBのケーブルを抜く時にmini-DVIのケーブルが邪魔で抜きにくい。
ユニボディだかなんだかしらないけど、見た目よりも使い易さのが重要だと思う。

キーボードショートカットが微妙

altとかcontrolとかshiftのアイコンだけだされてもどのキーか分からない。command+,とかアプリ全体で共通のショートカットがあるのはいいんだけどもうちょっと基本的な部分のショートカットをどうにかしてほしい。ダイアログとかでSpaceで選択出来る時とかEnterで選択出来る時とかが凄く分かりにくいし、command+wとcommand+qが隣に配置されててミスしやすいのもどうかと思う。FirefoxとかOperaはcommand+wの方のショートカットを変更したからもうどうでもいいけど。

アプリケーションがフォーカスされてない時にクリックを無視する

フォーカスされてない時にクリックを無視するから、2度同じ所をクリックしなきゃいけないのが面倒。これだけはどうにかして挙動変えたい。

MacVimが使いにくい

ここからMacVimをダウンロードしてきたんだけど、よくわからないタイミングで勝手にiminsertが2の状態になってウザい。しかも、を押してもひらがな入力モードになったりならなかったりで最悪。AquaSKKとの相性問題かもしれないけど。

やりたいこと

  • 使い易いエディタを探す
  • スクリーンセイバーを一発で起動したい(パスワードロックかけたい)
  • BootCampを試す(Windows手に入れる)
  • 使えるWidgetを探す
  • QuickSilverを使いこなす