hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

第42回PHP勉強会に参加した

今回の勉強会フレームワークがテーマということだったので参加してきました。

  • CakePHP (id:gusagi)
    • XOOPS CubeのモジュールにCakePHPのアプリケーションを使用する
    • そのままだと複数のモジュールを読み込んだ時にFatalで落ちてしまう
    • なのでCakePHPのコア処理部分を外に出して1回だけ呼ばれるようにする
    • dispatchの引数でechoさせずにhtmlをリターンさせている
    • ブロックとして表示する時はURLを無視する為Dispatcherのコンストラクタにnullを渡している
    • 色々やっているけど、CakePHPのコアには手をつけていないらしい
  • Symfony (id:kunit)
    • schema.ymlからテーブル・モデル作成
    • サブクエリなどPropelでは不可能なクエリを実行した時にどうするか
      • Creole単体で使用するとPagerなどのPropelを前提としたクラス郡が使えない
      • schema.ymlでViewっぽいモデルだけ作成してそれをうまく使うようにする
  • rhaco2 (id:wozozo)
    • rhaco2では全てObjectクラスを継承している
    • importするとクラス内の__func__メソッドに書かれている関数がグローバル関数として使えるようになる
    • ソースコードを読むなら今
    • rhacoは作者よりgihyoの連載の人の方が詳しい
  • MobaSiF (BoBppさん)
    • フレームワーク自体がシンプル
    • 文字コード・絵文字・ユーザ認証
    • テンプレートエンジンなどCで書いて高速化している
    • サービス毎に直接フレームワークをいじってカスタマイズ
    • デーモン作成支援・複数DB対応・ロガーなどあり
  • Ethna (id:sotarok)
    • Ethna2.5.0について
    • MVCが細分化されている
    • Prepare -> Perform -> Preforward
    • 404とかRSSとかの汎用ビューが追加される
    • DBまわりをどうするかが課題
    • 最近開発が活発になっているらしい
  • TCPDFでお手軽PDF生成 (flyfrontさん)
    • htmlをPDFとして出力可能
    • 日本語に対応している
    • しかしCSSは使えないし、TABLEも結構怪しい
    • フォントファイルを設置しなくても一応大丈夫
  • 箱根湯けむり合宿日記 (k-kishidaさん)
    • Candycane開発合宿日記
    • Ethnaのコミッタ4人もいたよ
  • 箱根湯けむり合宿日記おまけ編 (すずきさん)
    • 撮った写真をスライドショーで表示
    • 集中してプログラミングしてて写真撮ってないので、殆どが食事の写真だった
  • 感想
    • フレームワークの説明的な発表が多かったのでフレームワークに詳しくなくても普通に楽しめた。
    • 電源は取れるみたいだったけど、タップとかがないので電源が取れなかった。タップ用意してくればよかったかも。
    • 懇親会で何枚か名刺を貰ったんだけど、無職で名刺なんか持っていないのでこっちからは渡せなかった。ブロガー名刺とかでも作っておけばよかった。
    • あと、以外?にもSabelを知っている人が何人かいてビックリ。もっと無名だと思っていたんだけどなぁ。