hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

PHP Matsuri 2011に参加してきた

色々あって書くのだいぶ遅れてしまいましたが、10月15日〜16日に大阪で開催されたPHP Matsuri 2011に参加してきました。
行く前は、初めての夜行バス、初めての大阪のイベント、初めてのPHP Matsuri、初めての泊まり込みのイベントと初めて尽しで色々不安だったのですが、終始本当に楽しくて不安なんて一瞬でどっかいってしまいました。

前日 〜 朝

前日は当初は有給とって大阪に行くつもりだったけど、仕事の関係で無理だったので夜行バスで大阪入り。
9時過ぎくらいに着いたら丁度受付設営をしてる所で、とりあえず中に荷物置いて知り合いに挨拶して気が付いたら受付の中にいてました。
というわけでスタッフでもないのに受付やってたり、おいしい「わったい菜」のケーキ運んでたり、名札回収してたりしたのが私です。

1日目

どういうイベントなのか分かってなかったので、特にやる事決めずに参加してしまったので良く分からないままセッション聞いてたりワークショップやっているのをうろちょろしてたりしてました。

後は闇PHP Matsuri 2011でEmacsのネタやってる人がいたので、ならVimもありだろとか飛び入りでquickrun+PHPUnitの紹介したり。
余談ですが、自分みたいな人見知りだと自分から話しかけるのが苦手なので、発表すると相手から話掛けてくれるとかいう大サービスがおまけに付いてくるのでいいですよね。発表。
今回のグダグダな発表見てquickrunに興味を持った人が深夜に話し掛けてきてくれたのでquickrunの設定とかちょこちょこvimの話で盛り上ったりとかあったしね。

1日目夜〜2日目

大画面でAngryBirdsで皆が遊んでたり、突然とある音楽が流れたり、寝そうになってると強制的に起こされたりとか色々あって殆ど寝てないまま2日目を向かえてしまったのであまり記憶がない……
丑三つ時に@NEKOGETさんと闇PHPMatsuriの続き的なクライアント話を色々としてたりとか、ギャレットがピノ沢山買ってきて強制的に食べさせてたりとかしてた気がします。

2日目のデモで申込少ないとか小耳に挟んだので、ネタでcake2.vimとかやろうかとしたけど、4分話せるネタレベルまで持っていけなかったので、急遽Titanium Mobile+SabelでtipshareをiPhoneで見れるようにしたのを皆のデモ中に作って発表したり。
ただ、発表準備があまりできてなかったのでグダグダで何が言いたいのか分からない発表になってしまったのがちょっと残念。

感想とか

  • 初参加だったので特にこれをやる! みたいな目的を持っていってなかったのは失敗だった。
    • 事前にアイデア出しとかある程度の所まで持っていってないと当日勿体無いよね。
  • 皆夜中まで起きていすぎ
  • 初日の最初の@yandoさんといい、最後の@shin1x1さんといい吉岡さんはネタにされるキャラなんだなーと認識した。
  • ホテルの部屋の鍵が2人で1つなので片方が部屋に寝にいってしまうともう1人はどうしたらいいのやら……
    • その辺のソファーとかで寝てる人そこそこいたっぽい?
  • 事前にGoogle Documentに書いていたポジションペーパー的なものを会場で見るチャンスがなかった。
    • 多分受付とかやってる間に流してたんだろうなー と推測

ノード » PHP Matsuri 2011に他の人の感想とかのっているみたいです。

次回福岡開催!!

なんか次回は福岡で開催が確定らしいので楽しみだなー。wktk