hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

PHPカンファレンス関西2016に参加してきました!

なんだかんだで第2回から参加しているPHPカンファレンス関西に今年も行ってきたよ!

〜前日

大阪なら新幹線も当日取ればいいしホテルもなんとかなるやろーって放置してたら安い所全滅してしまっていて1日目と2日目のホテルが別の場所になってしまったりとか。

直前に突発的に開催された #cake_beer でちらっと前夜祭の話題になったので一番偉い人に聞いたらそんなものはないって言われてしまったので非公式な前夜祭を企画したりとか。

前日

Twitter でお好み焼き屋のげん気が餃子が美味いし、グランフロントのすぐ横で2次会にも行きやすい場所ってお勧めされたのでそこで非公式前夜祭を開催しました。

餃子美味しかったし、山田君とかダイアナ焼きとか謎のメニューが多くて面白かった。

そして、2次会はスタッフ・スピーカー達の前夜祭が終わって飲み足りない人達と合流してグランフロントの6Fへ行って1時過ぎまで飲んで終わり。

当日

朝起きてのんびり食事するくらいならギリギリまで寝ていたい派だったので素泊りのプランを(あれば)選ぶんだけど、今回はそもそも選択肢がなく朝食が付いてくるホテルだったので、ちゃんと8時過ぎくらいに起きて朝食をちゃんと食べて会場へ。

@hiraku さんの基調講演は内容も良かったし、喋るの上手いしではっきり言って最高だった。
その他本編に関してはきっと他の人達が素晴しいエントリを上げてくれると思うので割愛。

会場すぐ隣の甘太郎で2次会やって、またグランフロントに行って飲んで、いつものメンバーを5時くらいまで飲んでホテルに。

当日一番記憶に残ったのが、数名の方から前日に何時まで飲んでたのか聞かれて1時過ぎまでって答えると、「珍しく早い時間に終わったんですね」っていう返答が返ってきた事ですかね。皆の私に対する扱いがなんとなく見えた気がしました。

翌日

なんか皆美味しい大阪にいる知り合い達と遊んだ後、実行委員長とかと軽く飲んで最終1本前の新幹線で帰宅。

おわり

PHPカンファレンス関西2016本当に最高でした!
本編も懇親会も面白かったし、その前後の飲み会もだいぶ騒いだので満足。ただ、なんか色々変な評判つき始めてるのがなんかなー。

あと、Facebookの方で年齢詐称がどうとか。まったく失礼な人達ですね!(ブーメラン)