hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

au から IIJmio に MNP した

iPhone 6 Plus にしたタイミングで au に乗り換えていたんだけど、丁度先月で2年縛りが終わって更新月だったので IIJmioMNP した。 au 端末使ってるとこういうのめんどくさいけど、iPhone 7 Plus は Apple Store で買ったので問題なし。

最初は Nexus 5X でお試ししている DMM Mobile に SIM 追加すればいいかなーとか思っていたんだけど、DMM Mobile に MNP する場合、「一度現在の契約を解除する → 新規申込で MNP する → SIM を2枚にして Nexus 5X に挿す」となんかすごくめんどくさいし、手数料とかあれな気がしたので無難に IIJmio に。

SIM が届いた後に IIJmio 側の MNP 手続きが電話で自動音声に対して電話番号とか入力するだけで済むので MNP 自体はだいぶ楽な感じがしました。 ただ、本人確認で保険証の住所を略字で書いてたら再提出喰らって SIM 届くまでは時間が掛かりましたが…w

通信速度とかのついてはまだ乗り換えたばかりなのでなんとも言えないけど、DMM Mobile と違って高速通信切り替える為のアプリがまともに動くのは便利。 これ低速通信下でもちゃんと使えるのかとかは使っていくうちに分かってくるかなーって感じ。