hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

PHPカンファレンス福岡2017に行ってきた

今年で3回目になるPHPカンファレンス福岡2017に行ってきました。

※ この記事は まみーさんのブログ の下位互換なので、ここ読まずにまみーさんのを読むのが時間を有効に活用できて良いと思います。

前日(金)

お昼

お昼のタイミングで空の上だったので、福岡に着いてから現地の人に教えてもらったうどん屋さんでうどんをもぐもぐ。

もくもく会 & #phpgenba

お昼食べた後は、PHPカンファレンス福岡2017のプラチナスポンサーでもあるFusicの会議室が開放されていたのでおじゃまして、横で #phpgenba の収録をしてる中 Hammerspoon の設定と格闘。 収録が気になる中、一応やりたかった右 Shift を ^& にする設定はできたので OKOK。

袋詰めのお手伝い

微妙に前夜祭まで時間があったのと、この一年間を振り返ってみると中の人に迷惑を掛けてばっかりだったので、Fusic に居たスタッフの方々と一緒に会場の FFB ホールに行って、袋詰めのお手伝いを…。 袋詰め自体は結構スムーズに進んで、30分ちょっとで終わったので前夜祭にもそこまで遅刻せず行けたのはよかったのかなと。

前夜祭

今年は、スタッフ・スピーカー前夜祭に一般人も参加可能だったので、去年みたいに偶然を装おって同じお店を予約して突撃とかしなくてすんでとても楽でした。

二次会

はい、いつもの?エールズでした。

三次会

とても有名らしいラーメンをもぐもぐ。

四次会

睡眠

色々あってだいぶ歩いた…。

当日(土)

今年も先着でTシャツがあるとのことで、開場と同時くらいに会場に行ってちゃんとTシャツを確保! 今年のTシャツは普段着としても使いやすそうな感じなのが素晴しいですね。

ちなみに各年のTシャツは↓な感じ。

あとは今回、ステッカー置き場に勝手にステッカーを置いてきて良いとのことだったので ShouldBee とか Y8 とかのステッカーをこっそり置いてきたり。

イベントの話

福岡のPHPカンファレンスは、スポンサーの紹介をしっかりしていたり、Twitter でも色々告知とかしていたりして全体的に丁寧で好印象なのがとても良い。 無限コーヒーとか Ask The Speaker とか、セッション聴くだけでなく交流しやすいようになってるし。 運営がとても大変そう(特にTwitterでよく見る一部の人が)なのだけども…。

ちなみに、セッションは既に資料をまとめて下さっている方がいるのでそっちを見るとヨサソウ。

実は福岡に行く時は毎年 Wi-Fi のアクセスポイント名を変更しているのですが、今年はこの上から3つ目の名前にしていました。 (何も考えてなくて当日 Wi-Fi 一覧見てテキトーに考えたとか言えない……)

懇親会

色々…そう、色々ありました…。

二次会

イノベータージャパンの人たちの漫才を聞きながらワニ肉とか変わったものを食べたり、

三次会

やはりここに戻ってくるんだよなぁ。

四次会

テキトーに見つけたBARで怪しいトークが繰り広げられてました。

五次会

ラーメン欲が残っていたので開いてたお店でラーメンをば…。 ところでこのお店の中の人しょっちゅうエゴサしているのかふぁぼ早いですね。

睡眠

そして、5時頃ホテルに戻り就寝…

翌日(日)

お昼

お昼は @tomzoh / @uzulla コンビと一緒に河太郎でイカ! 去年と微妙にメニューが変わったりしてたけどとても美味しかった!

アフターハック

お昼食べた後は去年同様 Fusic で After Hack を。Hack と言いつつ私は Twitter ばっかりやってたような気がするけどね。 ビール3缶しか飲めず、今年も無限ビール達成されてしまってくやしい……

ところでなんで私がメイヤーなんですかねぇ?

飲み会

優しい人たちが来てくれたおかげで、ぼっち飲みせずにすんでとても嬉しかったですまる

名物らしいらーそーめんの写真取り忘れた…。

翌々日(月)

帰りの飛行機が15時過ぎとそれなりに時間に余裕があったので、事前に天神の Genius Bar を予約して Macbook Pro の4回目の修理依頼をしに。 4回目ともなるとサポートの人も「前やったから知ってると思うけど」的な発言がちょいちょいあって面白かったです。

そして、Macbook がなくなったことで荷物がとても軽くなるので、旅行ついでに修理に出すのとても良い感じ。

おまけ

ところでPHPカンファレンス福岡2017のステッカーとしおりを大量に頂いてきたので、PHP勉強会東京とかに参加すると行ってない人でも多分カッコいいステッカーとしおりが手に入りますよ!

f:id:hamaco:20170614202221j:plain