hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

iOSDC Japan 2017 に当日スタッフとして参加してきた

まったく iOS 関係ない人間だけど、9月15日から9月17日にかけて開催された iOSDC Japan 2017 に当日スタッフとして参加してきました。

なんでスタッフなんかやってたの?

iOS とか一切関係ない人間なんですが、主催者の @tomzoh が PHP / Beer 界隈でよく会う人だったのと、懇親会のビールが豪華っていう去年の実績があったのでビール目当てに当日スタッフに申し込んでました。 はい、完全にタダビール目当てです。

前日まで

当日スタッフなのでとりあえずSlackに入ってぼけーっとビール関係の話題の時にクソリプをするということをメインでやってた。 あとは去年と同様にトークの開始5分前に次こんなセッションやるよーってのをツイートする為のデータをセコセコと作成。

あとはひたすら寝て過ごしていました( ˘ω˘)スヤァ…

当日

私は Track A の担当だったので @akatsuki174 さんの下テキトーにうにゃうにゃとしておりました。今年は質疑応答時のマイク係が多かったので主にセッション中の雑用をやっていた感じ。

  • 去年とかbuildersconでも同じ仕組みで勝手が分かっていたのでタイムキーパー用のiPhone/iPadの設置をしたり
  • セッション中に参加者・ビデオ・カメラ的に一番問題なさそうな電気の調整をしたり
  • マイクスタンドがなかったのでコードがでてくるセッションの時はマイクを持っていたり
  • フリードリンクエリアに行ってビールの冷え具合を確認したり
  • Track A は会場で温度調節ができず、防災センターに電話する必要があるので誰かが会場寒いってツイートを見かけたらSlackに貼ってくれるのでそれを見て電話したり
  • とむぞーさんの反応がない時は探し回ったり
  • LT中にバドワイザー配りつつ飲んだり

ちなみに一番頑張ったのは準備中のフリードリンクを並べる所でした。4つ並べると鶴が見えるってことでひたすら並べていたり…。 f:id:hamaco:20170919170012j:plain

あとは、クロージング後にスタッフ打ち上げをしてからの夜のiOSDCで僕の元気は完全に0になりました。

Japan Taxi様のクーポンがなかったら駅で力尽きて死んでいたかもしれませんね。

翌日

夜のiOSDCの疲れにより1回休み。地味に足が痛くて辛い1日でした。