PHPerKaigi 2019 本編1日目終了!

今日は PHPerKaigi 2019の本編1日目でしたよ。

今年は今までの僕とは違い、なんとウエストポーチを用意して良く使うダンボールカッターとか養生テープとかを簡単に持ち歩けるようにしてみた。
数年前からこういうの探すのめんどくさいなー、でもそんなに個数ないし僕みたいなのが持ち歩いてるとあれだよなー、なによりもどういうの買えばいいのか分からないし買うのがめんどくさいなー。 と、ずっと後回しにしていたんですが、最近のカンファレンスは小物結構潤沢にあるし、セッション部屋にずっといるんじゃなく動き回ることが増えたし、他の人が使ってるの見てやっぱり便利そうだなということでとうとう適当なの買ってしまった。
ちなみに、買う時どれがいいのかやっぱり分からなかったので、とりあえず一番でかい荷物であるiPadが入る…のは諦めてその次にかさばるペットボトルが入るサイズので安いのでいいやって感じで選びました。

そして、前夜祭含めて2日間使ってみた感想としては、一々小物がどこに置かれているのか探さなくても手元に必要なものはあるし、スマホも独立したポケットに入るから邪魔にならないしでだいぶ捗る感じになったのでもっと前から買っておけばよかったとしか言うことがないのでなぜ私はめんどくさがって後回しにしていたのか、先月までの自分に問いたいくらいでした。
ただ唯一の問題は、私はケーブル使い分けるのがめんどくさくてスマホの充電をマグネットタイプのやつにしていたので、充電しているとスマホがポケットからはみ出る → 走った時に落ちるということだけ…。
これは、会期中はどうせケーブル1本でいけるから関係ないやってことで明日は普通にiPhoneのケーブルを持っていってどうなるか試してみる予定。

















まあ、そんな事より、カメラをぶら下げるようになったのが一番の違いだけどな!
シャッターを押す以外の使い方が良く分からなくて綺麗な写真が撮れないのが一番辛い…。