hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

Apple Developer Accountのログインで苦労した話

1年に1回やっているらしい証明書の更新作業をやろうとして Apple にログインしようとしたら、秘密の質問を聞かれてしまいログインできないところから全ては始まった。

 

アカウントの持ち主に話を聞いたら、業者に頼んでアカウントから作ってもらったらしく、その時に ID / Password しか教えてもらってないから秘密の質問とか知らないとのこと。  

設定してもらった業者の HP とかも既になくなっていて秘密の質問はわからないので、秘密の質問のリセットをしようとしたら、秘密の質問を聞かれて何を言っているのか理解できず詰み。  

ログイン画面に電話アイコンがあったので、それをクリックしたらPINコードが表示されるけど、それだけで何をすればいいのか分からず詰み。

どうがんばってもログインができないので、とりあえず Apple のサポートに電話で問い合わせしたら、前はできたんですが今はできないとか言われて1日目は終わり。

ところで、この時サポートに言われた対応方法が、新しくアカウント作ってそっちを使う(既存のアプリとか全滅)とか言われたので何を言っているのかと。

 

2日目、Apple のサイトめちゃくちゃ分かりづらくて、ヘルプも意味わからないし、ログイン画面沢山あるしで色々やっていたら、どうやらアプリ管理用の画面は2ファクタ認証無効化された状態でもログインできることに気づき、そこから別の管理者アカウントを追加してそっちで作業をしてみることに。  

そっちは無事アカウントが作れて、Apple Developer にもログインに成功し、各種画面へのリンクが見えて一安心… したんだけど、そこからリンクをクリックすると、Account Holder が License Agreement してないと言われて詰み。  

ワンチャン Account Holder を移せないかって試してみたけど、予想通りダメで2日目も終わり。  

アプリの管理画面にはログインできるし、最悪新しくデベロッパ登録してそっちにアプリを移すしかないか…? という感じだったんだけど、どうやら Developer 側にも別のサポートがあることに気づいたので一旦そっちに連絡することに。

ただ、通常のサポートと違って17時までの対応だったのでこの日は電話できず…。

 

3日目、昨日気付いた Developer の方のサポートに問い合わせをしたら、どうやらそっちのサポートだと、同じ名前のアカウントに対してなら Account Holder を移せるということだったので、新しくアカウントを作ってみることに。  

この時、その人が iPhone しか持っておらず、しかもプライベートなアカウントで使っていたので、調べるとなんか複数アカウントいけそうな感じだけど、一度サインアウトの必要があるらしく色々データがどうなるか怖いので、Apple のヘルプを見てみると Windows でも iCloud とか iTunes でできるとかいうので、iCloud のインストールを試してみることに。  

iCloud インストールして新しく作成したアカウントでログインして… でもどこで2ファクタ認証設定するのか分からないので、そのままヘルプの説明を読んでいくと、iPhoneMac はやり方書いてあるのに Windows にはやり方が書いてないとかいうゴミっぷり。  

めんどくさすぎて諦めて2ステップ認証なら SMS でいけるやんけ! ってことで2ステップ認証を設定してサポートに連絡。  

そうしたら、2ステップ認証じゃなくて2ファクタ認証じゃないとダメとの回答が…。  

仕方ないから iPhone のプライベートの方ログアウトして…ってやろうとした所で確認したら、退職した人が使っていた社用端末が1つあることが判明したので、そっちで2ファクタ認証をしてサポートに連絡したら速攻で Account Holder を移してくれて無事なんとかログインができるようになった。

 

長かった…ひたすらに長かった…。

ところで、Apple は電話のサポートの人は丁寧だし、その後メールでやり方詳しく書いて送ってくれたりで良いんだけど、「ログインしてXXXしてください」とかいいつつヘルプページへのリンクしか貼ってなくて、ログイン画面を探すのがめんどくさいのでその辺りはもうちょっと考えてメール送って欲しかったかな。  

ヘルプページほんとわかりづらいし、必要なこと書いてないしでなかなかつらいのでそのあたりもだけど。

なんで、ログインして2ステップ認証の解除を押すとヘルプに飛び、ヘルプから解除リンクを押すとまたログイン画面に行き、ログインすると解除ができるみたいな謎の流れになるのかとか、本当にわからなくて悩みまくりましたよ…。

 

みんなはアカウントの管理ちゃんとしような! 人任せにしちゃダメだぞ!!