hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

Windows端末を買ってみた

f:id:hamaco:20201022003501j:plain

色々思う所もあり、WSL2 もなんか良さそうでタイミングも丁度良かったので久し振りに Windows を使ってみることにした。 最近の Lenovo だといつものことらしいけどめちゃくちゃ待たされたけどようやっと届いたので開封。 ところで久し振りに Lenovo で買い物をしたんだけど、入る口によってカスタマイズ時に英語キーボードが選べなかったり、英語キーボードを選ぶとカスタマイズがおかしくなったりして、めちゃくちゃめんどくさかった。

まだ WSL2 を入れて、docker-compose 試してみて… ってくらいしかしていないのだけど、思っていたのよりだいぶ体験が良くてビックリしている。 特に Ubuntu 側で code . ってやると、Windows 側の Visual Studio Code が立ち上がってくるのとかよく意味が分からない…。

アプリのインストールもまだまだ未対応は多いけど winget なるもので簡単にインストールできるし本当に便利になったなぁ。

まだまだ、Karabiner-Elements とかを筆頭にカスタマイズ系のアプリが Windows だとなに使えばいいのか分からないので調べつつセットアップして、はやく仕事でまともに使える状態にしたい。

やった

やりたい