hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

iOSDC Japan 2021 で色々とノベルティを作ったよ #iosdc

こんにちは! もう明日が iOSDC Japan 2021 の開催日ですね!
2021年9月17日(金) ~ 19日(日)に開催される iOSDC Japan 2021 で例年通り今年もコアスタッフをしていて、今年はノベルティを色々と作りましたよって話です!
他のことについては開催後にまた書くと思うけど、ノベルティだけでそこそこ書けそうなので先にノベルティの話を。

一般Tシャツ

_DSC0879
(photo by @TAKA_0411)

なんだかんだでカンファレンススタッフ人生が10年近くになるんですが、地味にTシャツ制作というものを一度もやったことがなかったんですよね。
特定の人に依存するようなタスクじゃなければ、大体いつも空いてるタスクがあればやる感じのスタンスで例年やっていたのでなかなかやる機会がなかったんですが、今年はとうとう花形?のTシャツ担当に。

カンファレンスのTシャツってざっくり「UnitedAthle 5001」か「Printstar 085-CVT」の2強になっていて(hamaco調べ)、もちろんどこでも選ばれているから物はとてもよいんですが、 折角自分で好きに作れるんだし、他と同じなんてそれじゃつまらんよねということでその2つを選択肢から外して、Tシャツのベース探しの旅へ。

数年前にユニクロでもオリジナルデザインのTシャツを作れることを知り、ずっと気になりつつ毎年イベントが終わってから思い出す生活をしていたんですが、Tシャツ悩んでいる時にふと思いだし、ユニクロのTシャツがカンファレンスのTシャツになっているって響きだけが面白そうだったので、今年はユニクロにすることにしました。
響きだけといいつつも、ユニクロなら参加者の皆も馴染みもあるだろうし、あれだけ有名な所だし肌触りとかも良い感じだろうと思って作りましたがどうでしたかね。私も当日着るのを楽しみにしています。

ボトルオープナー

_DSC0980
(photo by @TAKA_0411)

iOSDC Japan といえば…そう!ビールですよね(最近は茶会のオシャレドリンクもあるけど)! そんな iOSDC では懇親会で樽のビールと一緒に瓶ビールがでたりしますよね? ということで、ボトルオープナー欲しくない?とふと思ってしまったので突如追加で作りました。 このコロナのご時世使うことがあるのか…? とも思いはしましたが、来年はきっとオフライン開催になり茶会なり懇親会なりも復活するだろうしあってもいいよね!ってことで!

ボトルオープナーは携帯できるやつがあると便利だなーとたまに私が思っていたので、半分趣味で作ってしまった感じではありますが、きっと持ってると便利な時とかあるので是非使ってください! お酒飲まなくても瓶のドリンクを飲む時とか、缶ジュースを開ける時とか、iOSDC Japan 2021 ノベルティの缶ドロップを開ける時とか(!)にも使えるので是非普段から鞄に偲ばせておくと便利かと!

納期にも余裕があり、物的にもこだわれる所も多くなかったので、今年作った中では比較的サクッと作れたので特に書くような苦労話がないな…。

缶ドロップ

_DSC0977
(photo by @TAKA_0411)

iOSDC の C は Candy の C(嘘です)。

今年はサポーターも復活し、スポンサーも去年と比べて増え、参加者の皆様に送るノベルティボックスの設計もなかなか大変でした(設計したのは別のスタッフ)。
その際、事前に箱のサンプルを作った時、スポンサー水やタンブラーを入れる部分の仕切りによい感じの空白スペースがあるのに気付いてしまい、そうなったらもうなにか作っていれたい気持ちが溢れてしまって、なんかここに隠すようにものを入れたいねーって言ったら OK がでたので、折角だしついでにトークンを隠そうということでなにか小物を作ることに。

流石に偶然できたデッドスペースだったので、あまり大きなものが入りそうになかったし、とりあえずフリスクみたいなのを入れようかな? フォーチュンクッキーだと中に紙が入ってるしトークンによいかもな? 小さいものなら個包装の飴玉みたいなやつとか? でもトークン入れれるかな… と思いながらふと飴玉のついでに缶ドロップのサイズを調べたらめちゃくちゃ隙間にピッタリサイズ。
その時点では缶ドロップも面白いなーと思いつつ納期も本当にギリギリだったし、ネタ枠のくせにそこまで予算(とデザイナーさんの工数)使っていいのか? という気持ちだったのですが、委員長からの OK がでて、デザイナーさんも作業できる余裕があるとのことだったので Go。

で、箱のサンプルができている = 送るノベルティが大体固まっているってことなので、つまりもうノベルティが着荷し始めてたりする時期なんですよね。
なので納期がめちゃくちゃギリギリでなんなら最初に問い合わせをした時点でちょっとアウトな感じだったんですが、直接電話したりしつつ先行して制作を始めてもらったり、デザイナーさんに急ぎ目で頑張ってもらったりしてなんとか作れたので、是非箱を隅々まで探してみてもらって当日飴を舐めながら iOSDC を見てもらえればと。
デザインもデザイナーさんが頑張ってくれたので可愛い感じになっていて、個人的には今年作った中でも結構お気に入り。

しかし、思いついちゃうんだから仕方ないけど、去年のメタルステッカーに引き続きギリギリの動きばっかりしていて心臓に悪い…。

おわり

思い付きとネタで動くタイプの人間なので今年も突如ノベルティ増やしたりして色々あったけど、どれも無事に作れてよかった!
思い付きでノベルティ増やしてはいますが、それでも色々考えたり頑張って作ってはいるので #iosdc ハッシュタグを付けて私が担当したやつだけじゃなく、ノベルティの感想とか沢山貰えると嬉しいなって!