hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

2009-01-01から1年間の記事一覧

第48回PHP勉強会@関東に参加しました

PHP

第48回PHP勉強会@関東に参加してきました。 会場は永和システムマネジメントさんでした。 会場提供ありがとうございました。勉強会の詳しい内容とかは他の人が多分書いてくれてると思います。id:yandodさんの発表でWordPressが面白そうだったので、帰ってか…

Sabel 1.2 RC1 Release!!

PHP勉強会の時に発表した予定より2週間近く遅れてしまいましたが、Sabel 1.2 RC1を12月2日にリリースしました。http://ebine.org/sabel/doc:title=からDLすることができますので、是非使ってみて下さい。

キーワード作れた

一昨日キーワードが作れないとかいってたけど、昨日ブログ書いた後にキーワードページに行ったら、ワンクリックで作成ボタンがあったのでSabelでキーワード作ってみた。 もしかしてしばらく更新してなかったから、はてな市民じゃないと判断されてたのかな? …

第47回PHP勉強会に参加しました

第47回PHP勉強会で発表しました。 会場はトライコーン株式会社でした。会場提供ありがとうございました。発表資料はこちら。 Operaを最大化して見ないと素のHTMLです。Operaでも、あまり大きなモニタで見ると上の方に寄ってしまい見にくいかもしれないです。…

SabelのHPが復活した

こないだのPHP勉強会の後にSabelのHPが一応復活しました。 ただ、まだ準備中で殆どのコンテンツは存在していないけど……PHP勉強会でもちょっと話しましたが、MLとかフォーラムとかがまだ用意されてないので、代り?にWIDE系のIRCに%Sabelか#Sabel:*.jpという…

焼き肉

今日半年振りくらいに前の会社の同僚でSabelのコミッタの人と焼き肉を食べてきました。 色々とSabelの話とかしてきたのですが、svnのリポジトリのにはSabel_Db_Finderなるクラスが半年くらい前から存在しているという衝撃の新事実などあって楽しかった&美味…

そういえば

7月半ばくらいから、株式会社RYUSで働いてます。中央線の事故で電車が止まっているので書いてみた。iPhoneから投稿するのになれたら、もう少しブログ書くようになるかなぁ。 とりあえずHatena touchで書いてみる。 タイトル入力部分で日本語に切り替えられな…

第43回PHP勉強会@関東に参加した

第43回PHP勉強会@関東に参加した。 Text_Pictogram_MobileとHTML_CSS_Mobileを使う (id:gusagi) Text_Pictogram_Mobile 絵文字を内部コードに変換 -> バイナリに戻す jsonで絵文字の変換表を持っている 現状trunkは不安定branchを使うべき HTML_CSS_Mobile C…

Explorerが必ず新規ウィンドウで開くのを直す

IE8をVistaマシンにインストールしたらExplorerでフォルダ選択すると毎回新規ウィンドウが開くようになってしまった。ネットで調べてみたら、以下の通り実行すれば良いらしい。 管理者権限でコマンドプロンプトを開く スタートメニューから検索して右クリッ…

第4回CakePHP勉強会@Tokyoに参加した

第4回CakePHP勉強会@Tokyoに参加してきました。 書いてる途中でOperaが固まって内容が消えたので結構適当。ちゃんとエディタで書けばよかった。 MAIN candycane (id:yandod) CakePHPまんじゅう BTSの概要とcandycane作成の理由 アルファテスト開始 ソースコ…

skkimeでC-Enterを無効化する

skkimeをデフォルトのまま使っていると、OperaのWandとかTweenの投稿とかがまともに動かなくなるので、無効化してみた。 といっても、キー設定のキーマップからControl-Returnの設定を上の画像のようにしただけ。再インストールとかしたときに絶対に忘れてそ…

第42回PHP勉強会に参加した

今回の勉強会はフレームワークがテーマということだったので参加してきました。 CakePHP (id:gusagi) XOOPS CubeのモジュールにCakePHPのアプリケーションを使用する そのままだと複数のモジュールを読み込んだ時にFatalで落ちてしまう なのでCakePHPのコア…

Sabel 1.2betaでaddonを追加する

Sabelは1.2から殆どのaddonがデフォルトでインストールされなくなるので、addonを使用するにはsakleコマンドでインストールしなくてないけない。インストールするコマンドはこんな感じ。 % sakle Install -a ${ADDON_NAME} [-v version]vオプションでバージ…

dsvn.el使ってみた

MacのTerminalとVimで日本語が使えないので、最近Emacsを使ってます。で、どうせならsvnもEmacsでやろうと思ってdsvnを入れたけど、ちょっとはまったのでメモ。 インストールは"ありえるえりあ"のエントリを参考にしながらやった。install-elisp.elを入れて…

simple-hatena-modeからテスト

テストテスト

Sabelのホームページが

PHP

いつの間にかリニューアルされてる。今さっき見るまでまったく知らなかった…… しばらく開発が止まってしまっていたけど、ホームページがリニューアルされたってことはそろそろsvnとかの準備も終わって開発を再開できるのかな。ただ、今現在殆どのリンクがNOT…

新年

あけましておめでとうございます。 色々あって会社がなくなってしまったので、今日から無職になりました。だけど何故かまだ仕事が終っていません。自分以外皆関連会社に行ったりしたので、会社がなくなっても引き継ぎ作業とかは残ってしまった。2008年中にサ…