hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

2016-01-01から1年間の記事一覧

phpallのDocker版を作ってみた話

この記事はPHP Advent Calendar 2016の19日目のエントリです。 はじめに PHPerは大体自分のマシンにPHPの各バージョンを入れて、バージョン間の挙動の違いなどを確認していると聞きました*1。 しかし、各バージョンのPHPをビルドするのって時間が凄くかかっ…

アイマスハッカソンを(一応)主催した #imas_hack

こんにちは! この記事は アイドルマスター Advent Calendar 2016 - Adventar の19日目の記事という体でイベントの報告になります。 はじめに 当日参加してくださったプロデューサーの皆さま、現地にはこれなかったけどニコ生の方で視聴してくださったプロデ…

幕末!アイドル新撰組 は500位爆死しました #imas_ml

今月もガシャ回してて引換券が余っていたのでなんとなく走った。 なんか1200位と500位でそんなに差がない気がしたのでなんとなくSP走りしてたんだけど、やはり速度がでないせいでじわじわとボーダーに追い付かれ追い抜かれでダメでした。 ど、どうせ10%チケ…

Kindle Unlimited で漫画を色々読んだ

Kindle Unlimited の初月が無料だったのでお試し登録して読んだ本のまとめ。大体読んでて面白かったやつは上の方にある感じ。 大体読んだやつ このゆびとまれ 第七女子会彷徨 アリスと蔵六 citrus ろんぐらいだぁす! ゆるゆり 限界集落温泉 荒野のグルメ 喧…

iOSDC Japan 2016 にスタッフ参加してきた

まったく iOS 関係ない人間だけど、2016/08/19 - 08/20 に開催された iOSDC Japan 2016 に当日スタッフとして参加してきました。 なんでスタッフなんかやってたの? iOS とか一切関係ない人間なんですが、主催者の @tomzoh が PHP / Beer 界隈でよく会う人だ…

BORN TO DIE 18.08.2016 2回目

今日六本木に用事があって行った帰りについつい飲みに行ってしまった。 残り少なくなってきてるらしいのでこれで終わりかなー。

Born to Die最高だった

Black Hammer & AB:20 Launching! | BrewDog Roppongi とのことで知り合いと BrewDog Roppongi に行ってきた。 そしたらそこで Born to Die 18.08.2016 なるものがあったので頼んでみたらめっちゃ美味かった。それだけ。

Xperia Z3割ってしまった

やっちまったぜ。 iPhone 6 Plus がタップに反応しなくなってきてて、次の iPhone 発売までの繋ぎとして使っていたのでちょっと嚴しいタイミングでやらかした。 しかし、iPhone と違って Xperia はガラスやられるとまったくタッチ操作できなくなるんですね。

iTerm2 + AquaSKK が普通に動くようになってた

LDR で購読していると思っていたのに購読していなかったので気付くのが遅れたけど、iTerm2 で AquaSKK がまともに動かせるようになっていたらしい。 mzp.hatenablog.com これまで日本語を入力したい時は Vim を立ち上げて eskk.vim での入力か、諦めて Chrome…

PHPカンファレンス関西2016に参加してきました!

なんだかんだで第2回から参加しているPHPカンファレンス関西に今年も行ってきたよ! 〜前日 大阪なら新幹線も当日取ればいいしホテルもなんとかなるやろーって放置してたら安い所全滅してしまっていて1日目と2日目のホテルが別の場所になってしまったりとか…

アイドルヒーローズ リベンジ入賞したった #imas_ml

ちょっと潜在欲しさにガシャガシャして、引き換え券がいくらかあったのでイベ走ったった。 時間はある程度あったから今回ほぼ初のドリ走りをしたんだけど、イベ終了前だと自分の稼ぐ速度が微妙にボーダーの伸びより遅くてドキドキして心臓とかに悪いのである…

たん清飲みしてきた

たん清で飲む会っぽいのがあったけど、仕事で行けそうにないから参加してなかったんだけど、Twitter で肉の写真のメンション飛びまくってくるし、はよはよ煽られたので閉店ギリギリにスベり込んできた。 もちろんそんな時間に肉なんかないので、ビール飲んだ…

BrewDog Roppongi飲み

先週の火曜日に「iOS開発者(日本語)オープン記念ビール会」に行った際、名刺交換をした後名刺入れをそのまま机の上に置きっぱなしにしてしまい、先週末にメールで連絡がきたので名刺入れ回収ついでに飲んできた。 アマリロ&オレンジ 8Ball あとココアサイ…

先週末福岡に行ってきた

ほとんど記憶にないんだけど、先月のPHPカンファレンス福岡の後の4次会だか5次会で約束してしまっていたので福岡にふらっと行ってきました。 ほんきでふらっと行っただけなので特になにかをすることもなく普通に飲んで東京に帰ってきただけなので、俺本当に…

ボーダーbotこわい

こわい

yum の downloadonly プラグインが便利だった

先日それなりに昔から運用されているサイトのカーネルなどのアップデートを行なった。 あまり長時間サイトを止められなくて、メンテナンス時にダウンロードからやっていると時間内に終わりそうになかったので、その時に見つけた downloadonly プラグインがだ…