hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

PHPカンファレンス福岡2023でコアスタッフをやってきたよ #phpconfuk

2023年6月24日(土)に福岡で開催された PHPカンファレンス福岡2023 でコアスタッフをしてきました。

https://phpcon.fukuoka.jp/2023/

今年は2019以来4年振りの復活のPHPカンファレンス福岡で本当に楽しみにしていたので、無事開催されて本当に本当に良かった。

事前準備

会期中にも紹介されていましたがタスク管理に Backlog を使っているのですが、日々あのアカセさんが大量のタスクを処理しているのを眺めるのが主な仕事でした。 後は私は福岡の民じゃなく東京の民なので現地系の作業はできないため、スピーカーへの連絡とかタイムテーブル回りとかに使っている fortee というツールのサポートだったり、ノベルティ制作のお店のアドバイスだったり、時間がある時は各所の文章チェックなどのコアスタッフというよりカンファレンスサポーターみたいな感じの作業をやっていた…かな?

誘われた当初はもうちょっと人が少なくてバタバタしているのか?とか思い、ノベルティの作成とか現地民じゃなくてもできるようなことは全然やるつもりだったけど、入ってみたらちゃんと回っていたのでとても安心した記憶があるような。

前々日

全然野菜とかが開催されていてとても TL が盛り上がっておりました。 私はそれを横目に仕事をしておりましたが。ぐぬぬ…。

前日

12:30 着くらいの飛行機で現地入り。

丁度同じ飛行機だった @tomzoh と出会い、一緒に牧のうどんでごぼ天うどんを食べ、

だらだらして、ホテルにチェックインして、次の予定までの時間が中途半端だったのでホテルのサウナ行くか悩んだけどビール飲んで、

前日準備の袋詰めへ。

4年振りの袋詰めはどうなるかと思ったけど、4年前と同じ 0.2セット/sec で処理できたらしくのブランクを感じさせないスタッフ流石でした。

https://twitter.com/cakephper/status/1672199631718223873

袋詰めが終わった後はいつものエールズへ行き、

途中を挟み、

ふとっぱらのラーソーメンでフィニッシュ。

なぜか RTA が始まってしまい辛かった(お腹が)記憶があります。

当日

スタッフなので8時集合。 私の担当はオープニング前の混雑時はスポンサー受付のサポート、メイン担当はFusicホールでのタイムキーパー、ついでになぜか LT のドラ担当に。

他にもいくつかカンファレンスのスタッフをやっているんですが、PHPカンファレンス福岡は当日大きな問題が起きたりもなく9:30 の会場の前には準備も全てが終わり、とてもスタッフがやりやすいイベントだなーと思ってる内に終わっていました。

カンファレンスの後は非公式イベントのエールズ祭りという、福岡の PHPer がなぜか集まるビールの美味しいお店を貸し切っての2次会の主催をしていたのでそそくさと抜けてそちらへ。 4年振りとかに会う人も多くて久し振りに皆でお酒が飲めて本当に楽しかったですわ〜。

エールズの後、3次会あれば行くかなーとか思っていたんだけど、25人くらいでどこかに行く感じがありなんか疲れそうだったので行くのを止めてホテルへ帰宅。 晩ご飯をちゃんと食べていなかったのでお腹が空いていたんだけど、丁度日付が変わるくらいの時間かつホテルの場所が天神南の方でどこに行けばいいのか分からなかったので、0時過ぎにやっているお店探してでてきた近くの有吉商店で担々麺食べてフィニッシュ。

翌日

例年通り、Fusic さんが After Hack イベントを開催してくれているので、今 After Hack に来てトークを聞きながらこのブログを書いています。

今日は夜なに食べることになるのかな。楽しみ。

おわり

(まだ福岡にいるけど)今年もめちゃくちゃ楽しいカンファレンスでした! カンファレンス自体も楽しいし、なによりもその前後の盛り上がりや飲み会が最高すぎるし福岡本当に最高!!

今年〜来年は沖縄と北海道が確定しているし、香川とか小田原とかなんか名前を見かけたりしているのでこれらも本当に楽しみですな〜。