hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年今年買って良かったもの

今年は久し振りに色々買ってしまった年なので、軽く買って良かったものをまとめてみる。 ちなみに、Amazon アフィリエイトやってないのでただの公式ページへのリンクになってます。 1. OM-D E-M1 Mark II 今年買った物で一番個人的にインパクトがあって、し…

ワンダーパーラーカフェに行ってきた

会社が池袋の乙女ロード近くにあるのに、それ系のお店に全く行くことのない日々を送っていましたが、先日ぷぷさんただあきさんと飲んだときにメイドさんのスカートで盛り上がり今度行こうってことで今日行ってきました。 今まで秋葉原にあるメイド喫茶らしい…

アイマスハッカソン2019の運営をしてきた #imas_hack

今年で4回目となる、アイマスエンジニアのアイマスエンジニアによるアイマスエンジニアのためのハッカソンであるアイマスハッカソン2019の運営をしてきました。 imas.connpass.com imas.connpass.com なんと、今年は関東・関西同時開催!! めでたい!! 今…

外字が含まれたテキストから外字のみ抜き出す

諸事情により、外字が使われているシステムから出力されたユーザーデータのCSVを取り込む必要があり、まず使用されている外字のリストを作るために外字を抜き出したのでメモメモ。

PHPカンファレンス2019でコアスタッフしてきましたよ

12月1日(日)に開催されたPHPカンファレンス2019(実は世界初のPHPカンファレンスなので地名がつかない)で今年もスタッフしてました。 phpcon.php.gr.jp 今年はめずらしくどこかの担当って感じではなく、遊撃隊として当日のランチセッション準備とか雑用と…

OM-D E-M1 Mark IIを買ってしまった

やってしまいましたなぁ。 木曜日に豪華客船に乗った時に買う気になってしまい、その後新しくでる E-M5 Mark III のこと調べていたら、なんかあんまり魅力的じゃないっぽく、E-M5 Mark IIの値下がり待ちするか悩んだ結果つい買ってしまった。 iPhone 11 Pro …

PHPカンファレンス北海道 2019に当日スタッフ+αとして参加してきたよ

はじめに 9月21日(土)に開催されたPHPカンファレンス北海道 2019に当日スタッフ & 個人ビールスポンサーとして参加してきました。 phpcon.hokkaido.jp 今回色々あって結構厳しいスケジュールになってしまい結構大変でした。 前日(金曜日) なんと前日は iPhon…

ミリオンライブ 6thツアー最終日だけ参加した

ミリオンライブの6thツアー最終日のSSAに行ってきた。仙台、神戸が仕事のせいで行けず、福岡は当日現地にいたけどPHPカンファレンス福岡で行けず、SSAも初日はPHPカンファレンス北海道で行けなかったけど、2日目は朝北海道から飛んで来れば行けそうってこと…

builderscon tokyo 2019にスタッフとして参加してきたよ #builderscon

先日行われた builderscon tokyo 2019 にスタッフとして参加してきましたよ。 今年は最初コアスタッフとして参加していたんだけど、iOSDC と1週間違いかつ、春先に元号が変わる関係でちょっと忙しくそのタイミングで抜けてしまい、SPECIAL THANKS としての参…

iPhone 11 Pro Maxを買った

iPhone 7 Plusを買って、速攻で画面割ってからずっと使っていたけど、こないだ買ったiPadでのFace IDがとても便利だったので買い換えた。 発売日が北海道へ行く日だったので帰宅後受け取りかなーと思っていたけど、いきの飛行機の時間が遅く午前中指定したら…

iOSDC Japan 2019にコアスタッフとして参加してきたよ

まったく iOS 関係ない人間だけど、9月5日(木)〜9月7日(土)に開催された iOSDC Japan 2019 にコアスタッフとして参加しました。 iosdc.jp なんでスタッフなんかやってたの? 前日まで 横断幕の作成 バックボードの作成 ロールアップバナーの作成 オープニン…

position: sticky; でプチはまりした

かー、要素をスクロールしたときにくっつけたいなー、でも JavaScript でやんなきゃダメかなー。 って思っていたら、どうやら最近のブラウザでは position: sticky; を使って↓みたいな感じでいけるらしいって聞いたので試してみたらちょっとはまったのでメモ…

iOSDC Japan 2019にスタッフとして参加してきます! #iosdc

明日、9月5日(木)から 2.5days 開催の iOSDC Japan 2019 でスタッフ業をしてきます! iosdc.jp 今年はコアスタッフとしての事前準備色々やったので、現時点で色々不安を抱えています*1が明日からやっていきだ! 当日は、例年通りトラブルなんでも対応するマ…

mont-bellの折りたたみ傘を買った

リュックをひらくPCリュックにしたら、雑に放り込んどけばいいやみたいな感じじゃなく、ちゃんと入れないと容量が持たない感じになってしまったのでmont-bellの折りたたみ傘を買った。 もともと使用していた20年来の傘と比較するとだいぶ小さい感じなのでこ…

横浜中華街飲み

北海道の @makies が横浜に行ったことがないというので、 横浜中華街までいって食事をしてきた。 私も横浜はアイマスP飲みとか、ポケモンGoのイベントとかでは来たことあったけど、中華街は中学生とかそれくらい振りなので若干楽しみにして行ったらびっくり…

Adobeのフォトプランに入った

iPadOSにしたら写真アプリのバグのおかげで、自分がずっとRAW+JPEGで撮影しつつ、JPEGを元に現像しているとかいうアホにたいなことに気付いたので、RAWのを現像する為にフォトプランに入った。 このおかげでMacでもLightroomが使えるようになって、調整した…

レンズを買った

OLYMPUSのEM-10 Mark2を買って、今年の頭くらいからカンファレンスとかで撮ってみたりして遊んでる。 ただ、やっぱり八木さんとかかがさんの写真と比べるとまだまだだなーって感じで、そもそもまずは何もわからず色味がおかしいところからスタートして、最近…

2回目のFIt Boxing

正月休みの時に買って休み中はやってたんだけど、その後忙しくなったとたんやらなくなってしまって放置していたFit Boxingを週末から再度やり始めてみた。 最初の時は毎日やろう!ってなって、日付変わる前に帰ってきて、日付変わる頃にプレイしたら1日飛ん…

ミリシタの周年イベ、今年は後半飲んでたりであまりプレイできず、最終日起きた時点でボーダーから5万ptくらい下にいて焦ったんだけど、意外とみんな疲れていたのか最後の3時間が去年と違い最速値出ないまま進んでいったので余裕で追い抜いて71位で無事フィ…

今日は久しぶりの松亭のみ。 といっても行こうとしたら @giginet さんとかが占拠してるみたいで行けなかったので、その手前にあったZENON SAKABAで飲みつつ閉店前に滑り込んでビールだけ飲んだ。 とりあえずで入ったZENON SAKABA良い感じで、吉祥寺良い街だ…

タピオカビール

噂のタピオカビール(サンクトガーレン ストロベリーミルクシェイクIPA)がグリフォンで出してるって噂を聞いたので飲んできたよ。 以前中野のオクトーバーフェストで飲んだやつよりちゃんとタピオカがしっかりしているので、ひたすらもっちゃもっちゃしながら…

PHPカンファレンス福岡2019で当日スタッフしながらカメラ撮影してきたよ

先日行われたPHPカンファレンス福岡2019に当日スタッフとして参加してきたついでに、最近カメラを買ったのでカメラ片手に写真を撮ったりしましたよ。 PHPカンファレンス福岡2019自体の感想記事はこちら カメラ撮り始めたのがPHPerKaigi 2019辺りからで、その…

PHPカンファレンス福岡2019で当日スタッフをしてきたよ

今年で5年目になる、PHPカンファレンス福岡2019に当日スタッフとして参加してきたよ。 前日(金曜日) 今年もいつも通り昼頃に福岡に到着してビットフォレストさんにお邪魔して雑談などしてから前日準備〜前夜祭〜エールズ〜ふとっぱらの流れ。 今までは各自分…

ミリシタ WVイベ終わり!

無事入賞できた。途中2日ほどサボってて危なかったけどなんとかセーフ。 丁度9ヶ月ぶりに毎日ログインするくらいの感じだったので習慣化されてないからついついサボってしまった。 次は周年イベなのでその準備運動にはなったのかなという感じ。

今日は @rela1470 の転職祝いってことでたん清へ行ってきた。ので写真だけ置いときますね(o・∇・o) プレゼントを贈ったお返し?にポップコーンのタネ600gも貰ってしまったので、どうやって消化するか考えなくては…。

今日は再来週に控えた [IM@S Engineer Talks 2019](https://imas.connpass.com/event/134735/) の直前MTGのあとらっど会に行ってきた。 MTG の方は進捗とか LT の申し込み状況などを確認して、食事とかどうするか考えたり。 ただ、私は予定があったのでちょ…

White Vowsイベ進捗(2019-06-22 24:00)

昨日は忙しくて全然プレイできなかったのお休み( ˘ω˘) その分今日頑張ったと思うよ。そしてジュエルを砕き始めたのでここからが本番感。

White Vowsイベ進捗(2019-06-20 24:00)

2日め終わり! 今日は Laravel.shibuya #2 に参加していたのであまり走れなかった。 まだスパドリMAXが10個ちょい残っているのでもうちょいアイテム走りができるかなって。

White Vowsイベ進捗(2019-06-19 24:00)

1日目終了時点での進捗です。 まだアイテム余っているけど、プレゼントボックスはオートPASSのみになった。

Huel 先週頭くらいには日本まで来ていたんだけど、なかなか受け取れなくてようやく日曜日に受け取ることができた。 折角なので日曜の夜に作って、今日会社に持って行って飲んでみた(本当は朝家で飲むつもりだったけど寝坊したんや)。 COMP は完全に粉なの…