hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの Windows でずっとよく分からず困っていた、Shift とか Ctrl とかのモディファイアキーを押しっぱなしにしているとキーリピートが発生する件、やっぱりイライラするのでふとのどかのデフォルト設定にしたらどうなるんだろうって、プロファイルを切…

GitHub CLI が正式リリースされてから hub からの乗り換えをしようとしているけど、地味にリポジトリをブラウザで開くのがめんどくさかったので gh open で開けるようにエイリアスを設定したった。 $ gh alias set open 'repo view --web' なんかどうなって…

サクナヒメ買った

Twitterとかで見ていて気になり過ぎてしまったので多分ゼルダ以来久しぶりにゲームを買った。 とりあえず1回目の収穫と最初のボスを倒すくらいまでやったけど、初回の収穫でいまいちやねとか言われてしまうとそうだけど、そうなんだけど初めてなんだからもう…

Windows でマルチモニタ環境のカーソル移動が引っかかってめんどくさすぎたので Non Stick Mouse in corners of Windows 10 ってのを入れて四隅が引っかからないようにした。 ダウンロードした exe ファイルがそのまま実行ファイルだったので、Explorer で s…

Windowsがメインマシンになる未来が見えない

Windows 使ってみようと思ってから10日ほど経ったけど、Windows をメインにしていける未来が今のところ見えていない。 平日は仕事があるのであまり使ってないんだけど、休日に触っていると何かやる度に今時の Windows が分からなくてハマったり、Windows の…

Windows Terminal を入れてみた

Windows 10 時代のターミナルがなにかよく分からなかったので、とりあえず名前をよく見る Windows Terminal を入れて試用中。 プロファイル作って簡単に接続できたりするらしいんだけど、まだ WSL にしか繋がないのでそこは置いといて、フォント設定して、透…

=ROUNDUP(2/0.9*1.35, 0) の結果が Excel だと 3 になるけど、PhpSpreadsheet だと 4 になるので、PhpSpreadsheet のバグを見つけたかと思ったけど単に浮動小数点の誤差だった件。 お仕事で PhpSpreadsheet を使って Excel からデータを取得しているんだけど…

Composer 2.0がでてDeployerでのデプロイができなくなった

Composer 2.0 がでたことで、古めの Laravel がのきなみダメになったらしいんですが、うちも同じ原因で Deployer でのデプロイがコケてしまったので対応内容のメモ。 といっても composer install する前にバージョンを落としているだけだけど。

Windows端末を買ってみた

色々思う所もあり、WSL2 もなんか良さそうでタイミングも丁度良かったので久し振りに Windows を使ってみることにした。 最近の Lenovo だといつものことらしいけどめちゃくちゃ待たされたけどようやっと届いたので開封。 ところで久し振りに Lenovo で買い…

iOSDC Japan 2020にコアスタッフとして参加してきたよ #iosdc

まったく iOS 関係ない人間だけど、9月19日(土)〜9月21日(月)に開催された iOSDC Japan 2020 にコアスタッフとして参加しました。 iosdc.jp なんでスタッフなんかやってたの? iOS とか一切関係ない人間なんですが、、、から始まる例年通りの文章をコピペし…

iOSDC Japan 2020でメタルステッカーを作ったよ #iosdc

みなさん、元気ですか! 私はコロナの影響でオフラインカンファレンスが軒並中止・オンライン化になったので元気ではありません! そして、今週末に開催される今年の iOSDC Japan 2020 も例に漏れずオフラインでの開催ができず、オンラインでの開催となって…

イベント終わり!ダメだった!

ぐぬぬ… またボーダーに詰められている… つらい… ギリギリを生きている…。

なんか今日はボーダーが結構動いてたのと夜遅くなってしまったので、終業後ミリシタを起動したら82位とかにいてビックリ。 ちょっと今日もボーダー以下の走りしかできなかったのと、最初に突っ込んだジュエルが溶けてしまったのでつらい…。

今日はボーダーよりもゆっくりまったり。 もうちょっとやりたかったけど疲れが出てきたのでボーダー飲まれてしまいそう。

今日から後半戦。ということで、3倍消費お仕事ができるようになったんだけど、100位狙いのまったりPなので速度よりもオートパスの方が欲しいので、1倍お仕事中心にやってて前半戦とほとんどムーブが変わらない。 お仕事で450チケ貯めて、おすすめ楽曲やって…

寝落ちした… 1時くらいにめちゃくちゃ眠くて、ヤバいなーと思いつつオートパスで走ってたら( ˘ω˘)スヤァしてた。この後1-2回やってるけどとりあえずここまでってことで。 祝ミリオン!!🎉 前半戦中にミリオン達成できたぞ!! ところで夕方のニコ生配信でアニメ…

ねっむ!ねっっっっっっっっむ!!!!!!!!! 今日はイベ曲メインでやるつもりだったけど眠たすぎてグダってしまい超効率悪かった気がする。 あとは日付変わってひなたの誕生日に誕生日ガシャとか言うおもしろコンテンツが出てきたのでTwitterが捗ってし…

意外とオートパスが落ちたので今日は昨日よりはイベ曲多めでの進捗かな。ちょっとは増えてるけどほとんど道標増えてない…。 今日は最速が2:15なので溜め込んだ道標を使う日なんだけどパス次第ってところかな。 今回のイベは後半に向けての溜め込みが効率的に…

今日もまったりオートプレイ。多分ボーダーとの差はほとんど変わってない感じなので平日はこの感じのままで行けるかなぁ。 ただ今日はHSFの日なので曲の時間が短いらしいから道標集めにいいらしいから増やすのに専念して土日で消化なのかなー。

昨日頑張りすぎたからか今日は眠いのとやる気があまり出なかったので1倍お仕事でのんびりオートパスを集めながら基本オートでのランニング。 プレボにあるパスも6個くらい使ってしまったので、明日からはまたちょっと手動で頑張らないとかな。

Glowry Daysイベ初日終わり

今年は入ったラウンジのディスコで通話が繋がっていたので、他の走っているラウメンと雑談しながらチマチマと頑張ったぞい。 明日は残ってる分イベ曲消化して、明後日また開催アイテム貯めるのが良いって聞いたのでその方針で行こうかな。 なので明日はちょ…

ミリシタ3周年イベスタート

とうとう来てしまいましたね、1年のうちで一度だけ頑張るイベントが。 今年はどこまで行けるかわからないけどまったり頑張るぞい。 3年目にして初めて im@shack のイベントと被らないから、みんなの前でイベント走らなくてよくなる。

なんか今朝から Slack で日本語入力しようとして C-j を押すとダウンロードリストが表示されるようになってしまったので ~/.config/karabiner/karabiner.json に下記追記して対応した。PhpStorm のコピペで bundle_identifiers 変えただけ。 { "description"…

PhpStorm で AquaSKK をちゃんと動かすまでの長い道のり

はじめに macOS の SKK といえば AquaSKK なんですが、Java アプリケーションとの相性が悪かったり、外国人との相性が悪かったり?するようで、時々ちゃんと動かないアプリケーションに遭遇します。 有名所だと、確か LINE とか PowerPoint とか iTerm2 とか…

iTerm2 で Karabiner-Elements が効かなくてハマった

はじめに Mac が起動しても固まるようになり、とりあえず会社に転がっていた MacBook Pro に環境構築をしているんだけど、macOS のバージョンが上がったからなのか、アプリケーションが色々バージョンアップしているからなのか、前のマシンが Sierra だった…

オンライン飲み会をした

某アレがアレでリアルに会う機会がなくなってしまったので、福岡・大阪・東京の5人でオンライン飲み会をしたった。 ちょっと仕事の関係で遅刻してしまったんだけど、場所関係なく会話できるし、今だとzoomとかで結構快適にいけるのでこれはいいなって感じ。 …

PHPerKaigi 2020でコアスタッフをしてきました #phperkaigi

2020年2月9日〜2月11日に開催された、PHPerKaigi 2020 でコアスタッフをやってきました。 今回初めてプロポーザルを出し、LTすることになってしまったので一部スタッフ業をしていませんが、そっちについては別記事で話しているので今回はスタッフ業の話を。 …

バーチャル空間勉強会 #0に参加してきた #virtual_study_group

2月末くらいにういろうさんからイベントやりますーって誘われたのでホイホイと、3月7日(土)に開催されたバーチャル空間勉強会 #0に参加してきました。 nyamucoro.connpass.com 感想 VR空間に入ること自体が初めてだったので、色々とよく分からない状態だっ…

Droid Session 2020をP2B Hausで飲んだ

開催中止になってしまった DroidKaigi で出す予定だったらしいオリジナルビール Droid Session 2020 を吉祥寺の P2B Haus で飲んだ。 既存ビールにラベル貼っただけのやつじゃなくてちゃんと作られてタップからでてくる。 上の丸いラベルはロゴ貰ってお店の…