hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

第4回CakePHP勉強会@Tokyoに参加した

第4回CakePHP勉強会@Tokyoに参加してきました。
書いてる途中でOperaが固まって内容が消えたので結構適当。ちゃんとエディタで書けばよかった。

MAIN

  • Ktai Library (MASA-Pさん)
    • 1つのviewで全キャリア対応
    • 更新漏れがなくなり確認作業時間も減る
    • 携帯にはセッション・絵文字・メールなどめんどくさいのが一杯
    • Docomo夏の新機種の仕様が……
  • 極める routes.php (akiyanさん)
    • routes.phpの基本から応用まで
    • 9割方Sabelで使える内容なので特に難しい所はなし
      • コード部分変えるだけでSabelのルーティングのプレゼンができそう
    • 逆ルーティングとか"?","#"とかにはおどろき

LT

  • PEAR:Image_Graph (id:s-yo-ko)
    • 簡単に日本語対応のグラフが作成可能
    • 使うよりインストールのが面倒
    • CakePHPで使うには空のviewを用意しないといけない
      • autorenderをfalseにすればいいらしい
  • Behavior (syuhariさん)
    • ソフトデリートしてくれるbehaviorとか
    • ソフトデリートした場合deleteの結果はfalseが返る
    • $behaviorsでなく$actsAsプロパティを使う
  • プラグイン三段活用 (id:slywalker)
    • ここから懇親会に入ってからのLTでお酒入っていてちゃんと覚えていない
    • 使い回しそうなのをpluginディレクトリに置く
    • 増えてきたらディレクトリ分ける
    • 10万円手に入る
  • App:Import (shin1x1さん)
    • 大阪ではガスマスクが流行っている
    • Cakeのコアを読み込む前にファイル指定してimportするとコアの処理を変える事ができる
    • CakePHP 1.2のガイドブックが発売&トークショー有

感想

  • 感想
    • CakePHP初心者だけど全体的に分かり易い内容でよかった
    • 見ている側もリアクションとる人が多くて楽しい感じ
    • 電源と無線LAN完備! 前回のPHP勉強会ではなかったから持ってきてたけど無駄になった
    • 初めてpokenを見た
    • 夜中スタートだと終電が気になる 特に問題なく帰れた