hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

iOSDC Japan 2016 にスタッフ参加してきた

まったく iOS 関係ない人間だけど、2016/08/19 - 08/20 に開催された iOSDC Japan 2016 に当日スタッフとして参加してきました。

なんでスタッフなんかやってたの?

iOS とか一切関係ない人間なんですが、主催者の @tomzoh が PHP / Beer 界隈でよく会う人だったのと、懇親会のビールが豪華って噂を聞いてビール目当てに気がついたら当日スタッフに申し込んでました。 はい、完全にタダビール目当てです。

前日まで

当日スタッフだから当日まで ( ˘ω˘)スヤァ… してればいいやって思ってたんだけど、Twitter にセッション内容を自動ポストしたいって Issue がしばらく担当求むになってたので自動投稿するプログラムを PHP (ここ重要)で書きました。
最初はプログラムなんか書く気なくて Buffer でやろうとしてたんだけど、画面からポチポチ登録するのが糞めんどくさくて結局 PHP を書いて cron でツイートするように…。

このセッション前ツイートがどの程度役に立っていたのか分からないけど、単純なコードを書くだけでできるのでとりあえずやっておくのもいいのかなーって。
ツイートするセッション情報も iOSDC では json で全て取得できたので、ツイート用のデータを作る*1のがめっちゃ楽でしたしね。

ちなみにこのプログラム書いてる時、記憶の片隅にあったけどどこで見たか思い出せなかったので自分で書いたんですが、これ去年の YAPC で同じようなことやってたんですよね。
しかも自動ツイートするやつ公開されていると言うね。

当日

前夜祭と当日は Track A の雑用担当的なことを担当していました。
司会業は他のスタッフがやってくれていたので、私はスタッフ用 Slack を見つつ告知しないといけないことの告知をしたり、席の誘導をしたり、ランチセッション前にお弁当を配ったりとそんなことをやってました。
あと iOS 関係の会話とかできないし、知り合いもいないから他のスタッフより比較的暇な気がしていたので、懇親会では美味しいビールを飲みつつ司会業以外で LT のサポートとかをやってました。

しかし、 LT の時間にはバドワイザーがでてくるし、懇親会では Punk IPA やら Black Hammer やらよなよなやら毬花やらめっちゃ豪華なビールが飲めて、ビールに合う食事が付いてきて最高のプログラマー向けカンファレンスでしたね!
私のイベントの記憶はビールで埋めつくされているのでちゃんとしたイベントの内容が知りたい人は他の人の感想記事を見てくださいw

さいごに

いやー、ほんと発表だけじゃなくビールも最高な良いイベントでしたね! これはもし来年があって来年もビールが豪華ならまた参加するしかないぞ!

*1:これも PHP で書いた