hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

Microsoft Remote Desktop でコピペができなくなったけど解決した

3ヶ月振りくらいに Excel VBA な案件の作業が発生したので、いつも通り会社の Windows マシンに Remote Desktop で接続して作業をしてたんだけど、なぜかコピペができない。 VBA 実行するのは WindowsExcel だけど、コードをそこで書きたくないのでいつも MacVim で書いてそれをコピペしてるので、コピペができないと死ねる……

なにがなんでも Windows でコード書きたくなかったのでググってたら下記サイトが見つかった。

Clipboard sharing stopped working on mac app

ここを参考にして、コマンドプロンプトで以下実行して rdpclip.exe を再起動させたらクリップボードが使えるようになった。

> taskkill.exe /im rdpclip.exe /f /t
> rdpclip.exe

最初は、Remote Desktop のバージョンアップしたあたりから起動中に Macクリップボードがおかしくなる現象が発生しなくなってたので、もしかしてバージョンアップで機能消えた or ON/OFF が付いたのかを思い設定とか色々見てたけどなくて、ちょっと焦ったりしてたけどちゃんと動いてよかったよかった。