hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

PHP Foundationに会社で寄付をした

f:id:hamaco:20211212214955p:plain

色々あり想定より時間がかかってしまったけど Big Wave に乗り遅れてはいけないと思い、なんとか社内調整を行なって PHP Foundation に会社で281ドルの寄付をした。
トップの財政的なコントリビューターに載りたいなーと思いつつも流石に現状1,500ドル超えの金額を支払うのは厳しかったので、よくある50ドルとか100ドルに埋もれないよう101ドル以上でなにか良い金額ないかなと社内調整していた間に色々考えた結果、281ドルの寄付となった。

最初はPHP 8.1に絡めたり、Nikita に絡めたり、他のなにか…みたいな事を考えて、「Fibers -> 繊維 -> せんい(ち) -> 1,001ドル」とか、「8.1だし81ドル」とか、「Enumだから76が付くなにか」とか、「Readonly property って日本の PHPer 的には新潟だし21X(がたって数字いくつ?)」とか、「Nikita で2XXドル」とか、「Performance Improvements に絡めた数字」とか、「Nikita のコミット数とかのコントリビューション関係」とか色々と考えたのですが、どれもいまいちしっくりくる数字にならずどうしようか悩んだ結果、PHP の RFC で Implemented になっている数 が数え間違いがなければ281個と予算的にも丁度よいし、8.1的な数字も入っているしで他に思い付く気がしなかったので281の寄付となりました。

また余裕ができたら来年とかも寄付できるかな?