hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

Object-Oriented Conference 2020でコアスタッフをしてきました #ooc_2020

今年なんと初開催で参加申込1400人超えとかいう Object-Oriented Conference 2020 でコアスタッフ業をしてきました。

ooc.dev

当初は諸事情によりスタッフじゃなかったんですが、ある日こんなメッセージが届き、まあスタッフの人数少ないんだろうなーと思い快諾したらなんと…

その時点で会場以外あんまり決まってないじゃないですか!しかも初回MTGに参加したら予算感とかよく分からんから会計やってくれとかそんな所からスタート。

スポンサー集め

丁度 builderscon とかが終わった所で、あっちも特定の言語を掲げておらず苦戦してるイメージがあったのでどうなるかなー、でもコアスタッフのいる会社がスポンサーしてくれそうなので最低限は集まりそうだなーという感じでのスタート。
ノベルティ系の絶対に削れないものとか、会場が女子大だったのでずっと悩まされ続けたトイレ問題とか、その辺りで予算がどうなるか分からずしばらくの間ドキドキしていたんですが、どこかのタイミングで他のカンファレンスで見ないようなモデリングツールの会社とかが申込してくれてこれは行ける!と思い、切り詰めまくることなく結構かじゅあるに予算申請を通せるように。
本当にスポンサーしていただいた各社様ありがとうございました。

ちなみに当初トイレ予算が100万とかって話が上がっており大変だったので、皆さん女子大でカンファレンスやる時は事前に男子トイレどうするのか考えてから契約しましょう。

クソリプ

実行委員長の @hiro が人のことを9割クソリプしてたとかなんかクロージングで言ってたらしいですが、各人の Slack 投稿にこまめに返信していたからリプが他の人と比べて圧倒的に多かっただけなんだよなぁ…。

▲実行委員長様参考画像▲

事前準備

今回丁度 PHPerKaigi 2020 の翌週ということでそちらの作業もあり?、できる男 @ariaki と違い直接手を動かしまくる系のことは殆どせず、基本はお金周りの管理とか、fortee周りとか、諸々の相談とかがメインでした。
ひたすら Slack でなにかあると答えるマンをしつつスポンサーの増加に合わせて、各所に使える予算変更したり。
あとは個人的にいつも見る所以外の業者も見たかったので、コーヒーとかゴミ処理とかそういう所には口出しをせずどこになるか楽しみにしていたりw
一番は平行している PHPerKaigi が動くとこっちも動かないといけないんじゃないかな?って不安になりつつふんわりプッシュする業が無限にドキドキでした。

当日

当日はギリギリまで参加できるのかよく分からなかった @nrs@ariaki がなんでもやるマンをこなしつつ回すって感じで、私は多分 PHPカンファレンス 2013 とか振りの受付業務。
残念ながら事前MTGに参加できず、ちゃんと顏合わせができていなかったので、基本的には nobu さんにまかせつつ、受付周りでうろうろ。
なにかあったら他の場所もサポートできるくらいの立ち位置で受付周りにいてたんだけど、OOC のスタッフが優秀すぎて本当になにもトラブルがない。
唯一あったのが朝バリスタの人が来た時に水がなくて買い出しに行かなきゃいけなかったことくらい?(水はこっち用意だったらしい)

そんなこんなであんまりやることがなかったので、@hiro が来た時に写真を撮りつつ、GMOさんのブースでやっていた企画に参加したり、結構色々と自由に動けたのかなって感じで比較的平和に終えることができましたね。

その他

前々から技書博とかのツイートを見ていてなんとなく思っていたけど、@ariaki の用意するお菓子は本当に美味しいですね。

このはちゃんTシャツ

あとはGMOのブースでやっていた企画に参加し、ひたすらにブースの人にこのはちゃんいいよねって話をし、Tシャツをゲットしました! やったぜ!! 本当に嬉しい!!

終わりに

結構ちょこちょこと実行委員長様の動きが止まる事があり不安になることもあったけど、無事に終わることができて本当によかった!
次回は未定とのことですがきっと @hiro が来年も開催してくれることでしょう。

それじゃまたね!

最後に撮った写真置いておきまーす。 photos.app.goo.gl