hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

Composer 2.0がでてDeployerでのデプロイができなくなった

Composer 2.0 がでたことで、古めの Laravel がのきなみダメになったらしいんですが、うちも同じ原因で Deployer でのデプロイがコケてしまったので対応内容のメモ。 といっても composer install する前にバージョンを落としているだけだけど。

<?php

task('composer:v1', function (): void {
    run('{{bin/composer}} self-update --1');
});
before('deploy:vendors', 'composer:v1');

もっとちゃんとした方法があるのかもだけど、どうせ Laravel のパッチバージョンを上げれば要らなくなると思うので結構テキトー。