hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

Docker のコンテナ内で Control-P をちゃんと動くようにする

Docker 使ってて地味に不便だったのが、C-p を 1 回だけ押しても見た目上反応せず、その後他のキーを押すとようやく 1 つ前の履歴が表示されることだった。
どうせコンテナで使ってるシェルがおかしいんだろと思ってたけど、よく考えたら bash でもおかしいし、Docker の設定とかなのかなと思って調べたら C-p が DetachKey になっているのが問題らしく、~/.docker/config.json を弄って設定を変えてあげればよいとのことなので設定したら快適になった。

{
    "detachKeys": "ctrl-@"
}

元々ファイルがあったので、detachKeys の行を 1 行追加して絶対に使わなさそうなキーを指定しただけ。
こんなに簡単に解決するならもっと前にやっておけばよかったですわ。