hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

PHPカンファレンス北海道 2019に当日スタッフ+αとして参加してきたよ

はじめに

9月21日(土)に開催されたPHPカンファレンス北海道 2019に当日スタッフ & 個人ビールスポンサーとして参加してきました。

phpcon.hokkaido.jp

今回色々あって結構厳しいスケジュールになってしまい結構大変でした。

前日(金曜日)

なんと前日は iPhone 11 の発売日! 偶然にも飛行機が15時発とかだったので、午前中に Pro Max を受け取ってから移行する余裕もなかったので SIM だけ刺して北海道へ。

北海道についたらまずは丁度やっていたオータムフェストで飲む会があったのでそれに参加。

私は遅刻したのと急いだので暑かったんですが、流石に皆寒くなってきたみたいでノースアイランドに開店突撃しようってことで1杯だけ飲んでノースアイランドで数杯。

美味しいビール飲んで出来上がったら次は夜空のジンギスカンジンギスカンですよ!
北海道 = ニラタワーな世界で生きてきたのでジンギスカンなかなか食べなかったんですが、めっちゃ美味かった…。

ジンギスカン食べ終わったらまあよい時間なのであとはホテルに帰るだけ… じゃなくてなぜかバニーちゃんのいるお店へ…。

(この日 加我に 電流走る――! 翌日もまた行ったらしいですが僕は未参加なのでよく知りません)

当日(土曜日)

福岡に引き続き PHPerKaigi 2019 からの謎のやる気により当日スタッフ業を。
今回は受付周りの担当をしつつカメラマンをしていました。 といっても受付周りプロがいてほとんどやる事がなかったので、なにかあったら会場の人に聞いたりするくらいでカメラがメイン。

ほんとに1階の運営が安定しすぎていてスタッフ業をしていなかった証拠の写真はここにあるので見ていってね!
スタッフ業をちゃんとしていると50枚もいかないのに200枚もあるよびっくり。

photos.app.goo.gl

ちなみにこっちの公式に上がっているのと同じやつです。 他の人のと比べるともうちょっと現像頑張れたなという気持ち。現像してると肌色がどんな色か分からなくなってくるんや…。

photos.app.goo.gl

▲そして実は懇親会ビールスポンサーをしていたのでした▲

f:id:hamaco:20191023220426j:plain
よし!

翌日(日曜日)

実はこの土日にさいたまスーパーアリーナでミリオンライブのライブがあり、朝一の飛行機で東京に戻ってライブに参加する必要があったのですが、前々日くらいまでは土曜日に終電(21時札幌発くらい)で新千歳に行き、空港内の温泉で夜を明かし東京に帰るつもりでした。
ただ、Slack で相談してたりしたら2次会行きたいし頑張れば朝一でいけるなってことで3時くらいまで飲んで、スパホテル ソーレすすきのって所で1時間弱仮眠を取り、始発で札幌から新千歳へみたいなムーブをかまして帰りました。
なので日曜日の北海道は涼しい朝を向かえたくらいしか記憶にないです。 ライブはとてもよかったよ!

ちなみにパーカーを持っていきましたが、ずっと腰に巻いていたので9月の北海道は半袖で過ごせます。これ豆知識です。

まとめ

今回の北海道はライブと被ってしまったせいで結構バタバタしちゃった感じだけど、ちゃんとジンギスカンも楽しめたし、ビールも美味しかったし、DQW でおみやげも手に入れられたしとても楽しい北海道でした!
今年の会場がもうすでに来年怪しいらしいので来年もあるか分からないけど、来年もあるならもうちょっとゆっくり楽しめるスケジュールで参加したいぞ!