iOSDC Japan 2018にコアスタッフとして参加してきたよ

まったく iOS 関係ない人間だけど、8月30日?29日から9月2日にかけて開催された iOSDC Japan 2018 にコアスタッフとして参加してきたよ。

なんでスタッフなんかやってたの?

iOS とか一切関係ない人間なんですが、主催者の @tomzoh が PHP / Beer 界隈でよく会う人だったのと、懇親会のビールが豪華っていう去年までの実績があったのでビール目当てにコアスタッフに申し込んでました。
はい、完全にタダビール目当てです。 ちなみにこれほぼ同じ文章で3年目です。いつの日か iOS の人間になって参加する日がくるのだろうか…?

前々日まで

今年はコアスタッフだったので、月一の打ち合わせにできるだけ参加しつつSlackでクソリプをする仕事をメインでやってました。
あとなんか最初の方の打ち合わせで謎のベストトーク担当(当日)とかいう謎の担当になってました。
まあベストトークの賞品探したりとかして終わった感じのやつで当日なにもしてないけどね。
いや、ベストトーク発表後ギリギリで思い出して今年こそはベストトーカーが舞台から降りる時にハイタッチするというのを成功?させましたね。

あとは例年通りセッション開始5分前にセッション内容自動ツイートするやつ準備したり、今年はスポンサー様の紹介ツイートがあったのでそれもツイートさせたりとしていました。

あれ、当日スタッフの時と仕事量ほとんど変わってないな? あ、日本酒1本選んだりもした!

前日〜当日

前夜祭の日含めて、普段より朝が早いのを4日連続はキツかった… iOSDC 朝早すぎる…。
今年はなんとコアスタッフだったからなのか Track E の「メイン」担当だったのでアンカンファレンス運営をとても頑張った。
(そういや iOSDC 3年目にして初メイントラック以外かつ @akatsuki174 さんと違う部屋の担当だったのかと今ブログ書いてて気付くなど)

まあ会期の半分以上アンカンファレンスなかったので、最高温度に設定しても若干肌寒い部屋で休憩したりしつつ雑用がメイン。
しかし後で言われてハッとしたけど、冷房じゃなくて除湿とかにしておけばよかったのでは…。

あと他にやっていたのは…

こうやってみると私ドンキに走っていただけでは…🤔

総評

iOS エンジニアでもなんでもないけど iOSDC はいいぞ。 お祭りみたいで楽しいし、ノベルティも豪華だし、懇親会のビールは美味しいし。
そして、なんといってもイベント後に夜通しパーティーせずに、イベント前にオープニングパーティーをやったのが最高でしたね。 イベント後だと死んでてただのうるさめな睡眠場所だったけど、イベント前だと元気ですし!
あと、引越しをしたので去年と比べて家から近いのでだいぶ朝と夜楽だったのも大きい。ホテルに泊まるよりタクシー往復代の方が安いくらいの距離は本当によかった。

そして、今年はコアスタッフにLTE対応の無線が配られたんだけど、これが距離関係なくどこでもやりとりできるし超便利だった。
これと、さらに今年は副隊長2名にHQ2名的な体制でばっちりまったりできると思っていたけど、なんか去年より歩いてましたねおかしいな。

豊川風花さんの誕生日が最終日と被っていてお誕生日イラストをTwitterで漁る業ができなかったのが心残り…。