hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

iTerm2 で Karabiner-Elements が効かなくてハマった

はじめに

Mac が起動しても固まるようになり、とりあえず会社に転がっていた MacBook Pro に環境構築をしているんだけど、macOS のバージョンが上がったからなのか、アプリケーションが色々バージョンアップしているからなのか、前のマシンが Sierra だったので色々試行錯誤しててよく分からない状態になっているからなのか、色々と上手く動かないので困り中。

今回は iTerm2 で Karabiner-Elements が効かず AquaSKK の C-j が使えないのにハマったのでメモ。

TL;DR

Hotkey の設定はプロファイルのやつじゃなく iTerm2 自体の方で設定しましょう。

前提

私は、日本語入力に AquaSKK を使用しています。 なので、様々なアプリで日本語入力がまともにできず、Karabiner-Elements などの力を借りてどうにかしています。 iTerm2 にはいつからか AquaSKK 向けの設定が入り、Advanced の所で有効化すると、l とかを押してモード切り替えする際に文字が入力されてしまう問題に対応されています。 ただ、C-j で日本語入力しようとしても無視されて改行されてしまうので、Karabiner-Elements で iTerm2 の時は C-jかな にする設定を入れています。

対処法

Karabiner-Elements が効かない原因は、アクティブウィンドウを iTerm2 と認識できていないせいだったのは Karabiner-EventViewer で見て分かっていました。
iTerm2 のインストール直後は効いていたので、なにかしらの設定が原因だと思ってはいたんですが最初はよく分からず…。

色々やっていたら、Hotkey Window の設定を変更したら動いたので、どうやらこれが原因っぽい。

iTerm2 には、 理由は知らないけど iTerm2 全体の Hotkey と、プロファイル毎に Hotkey があります。

f:id:hamaco:20200328190550p:plain
全体設定の方

f:id:hamaco:20200328190554p:plain
個別のプロファイルの設定の方

このうち、個別のプロファイルの方で Hotkey を設定すると、Hotkey で iTerm2 を呼び出した時にアクティブウィンドウが変わらず、全体の設定の方で Hotkey を設定するとちゃんとアクティブウィンドウが iTerm2 になるみたい。なんでやねん。