hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

2019年今年買って良かったもの

今年は久し振りに色々買ってしまった年なので、軽く買って良かったものをまとめてみる。
ちなみに、Amazon アフィリエイトやってないのでただの公式ページへのリンクになってます。

1. OM-D E-M1 Mark II

今年買った物で一番個人的にインパクトがあって、しかも良かったのがこれかなと。
最初に買ったのは去年の iOSDC Japan のコアスタッフ打ち上げでお勧めされた OM-D E-M10 の方で、PHPerKaigi 2019 からカメラデビューした感じだったんだけど、今年の iOSDC Japan のコアスタッフ打ち上げでそそのかされた結果 E-M1 に乗り換えることに。

ちなみにレンズは7月28日の誕生日に M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を買い、クリスマス後の忘年会前に M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO を買うという、完全にみんながお勧めする2つを買った感じ。
25mm F1.8 買う時とか、EM-1 買う時にだいぶ悩んだ結果、カンファレンスでの自分のメインは当日のなんでも屋に近いものが多いので、重たいレンズ買って登壇者とかを撮るよりかは、近くの参加者とかを撮るのがメインになるので、この2つがあれば十分かなーという気持ちなので、来年はもうカメラ関係で買うものはないんじゃないかなー。

2. iPad mini

初代がでた頃から地味にずっと気になっていたんだけど、10インチ前後の iPad があるしなー、このサイズなら Android かなーって Nexus 7 とか Nexus 9 とかを買っていたんですが、最近あんまり Android よく分からなくなってきたし、ちょっと事情があってとうとう iPad mini を買ってしまった。
iPad Pro もあるしそんなに使用頻度高くないかなーと思ってたけど、最近の iPad Pro はサイズが大きくなりビルコンのサコッシュに入れづらくなっていたので、そこにサクッと入りしかも軽いってことで普段のお出かけのお供に丁度よくフィットして最高。
サイズ感も個人的に丁度よく、Kindle 本の消化とかグラブルとか普段からちょこちょこ触るのに丁度よい。

3. AirPods Pro

最初ずっと SONY のノイキャンイヤホンを買おうと思ってたけど、丁度イヤホンを買おうとしたタイミングくらいで発売したのでこっちを購入。
SONY とかの方がノイキャンの性能とか音質とかいいんだろうけど、AirPods Pro の方がきっと Apple 製品との親和性高いんだろうなー、というのと新しいのはうどんじゃなくなったってことでなんとなくこっちを選んだくらいだったけど、若干のめんどくささを除けば接続端末の切り替え楽にできるし、ノイキャンとかの性能も満足できるレベルだったのでよかった。
ただ、特にケースのバッテリー残量が簡単に分からない所が大きなマイナス点かなー。前使ってた安いやつはケースについてるライトの点滅回数でなんとなく分かったけど、AirPods Pro はケースにイヤホンが入ってる状態じゃないと iPhone に表示されてくれないので、使い始めのタイミングとかで見るしかなく不便。

おわり

他にも買ったものとかはあったけど、年越しそうなので割愛。